豊川市 お菓子・アイシングクッキー教室    Asaka Laboratory

豊川市でケーキ・アイシングクッキー教室をやっています

ショコラアート

こんにちは。

 

あっという間に師走になりました。

 

年末はいつものようにバタバタしてますが

いい年を越せるよう頑張ります。

 

さて、ずっと習いたかった

ショコラアート認定講師講座を

受講しました。

 

Lesson1, Lesson2

生チョコレート、

マンディアン&キャラメルナッツチョコレートバー


f:id:asakalab:20191215200317j:image

 

生チョコレートが自分で作れて

その上、とっても美味しいんです。

抹茶好きならこれオススメです。

 

左下のマンディアンは

テンパリング(温度調整)さえ出来れば

仕上がりもキレイに出来ますよ。

 

 

Lesson3, Lesson4

トリュフ、ボンボンショコラ


f:id:asakalab:20191215200719j:image

 

ここから一気に難易度が上がるんですが(笑)

お店で買うチョコが自分で作れちゃうんです。

チョコは温度調整を失敗すると

固まらなかったりするので

時間との勝負です。

難しいけどやり甲斐のある楽しいレッスンです。

 

Lesson5, Lesson6

惑星ショコラ、卒業制作

 


f:id:asakalab:20191215201118j:image

 

惑星ショコラって買うと高いですよね。

自分で作れちゃうんです。

ちなみに中はキャラメルガナッシュ

とっても美味しいですよ。

卒業制作は自分で考えて時間内に制作します。

転写シートが欠けたりしたものの

何とか完成しました。

まだまだ練習が必要ですね。

 

無事、時間内に終え認定講師になりました。

早速1dayレッスンを

しようかと思ってます。

まずはリクエストがあったので

簡単なマンディアンをやろうと思ってます。

 

バレンタインもきっとすぐ来ちゃうだろうし(笑)

 

色々考えようと思います。